ニュース

過去のニュース一覧

第31回北上川大賞典(ゴールドアリュール賞)ジュークジョイント岩橋優勝 ラプレ4着

第31回北上川大賞典(ゴールドアリュール賞)(水沢競馬場 D2500m右 曇:重)に出走したホッカイドウ競馬所属ジュークジョイント(牡7岩橋勇二騎手・成田春男厩舎)が(単勝5番人気)逃げる地元サイレントエクセルを直線で差し切り2分46秒2で優勝しました。
一緒に出走したラプレ(牡3・米川昇厩舎)も、ゴール前3着馬に交わされましたがハナ差の4着と健闘しました。

ジュークジョイント・岩橋騎手
「本当に最高です。今日は小回りだったので、リスクは負うけど、僕がどれだけ我慢してこの馬の末脚を引き出せるか、それを強く意識して乗りました。今まで、動くのが速かったりしてこの馬の潜在能力をなかなか引き出せませんでしたが、今日は何とか結果を出すことができて嬉しいです」

成田春男調教師
「今日は本当に乗り役がうまく乗ってくれた。能力ある馬なので通用できるとは思っていたけど、よく我慢して終いの脚を引き出してくれたね。体は減っていたけど調教はできていたし、体調面の不安はありませんでした。旭川でも走ったように、こういう小回りの馬場も合っているのかも知れませんね」

ラプレ・米川昇調教師
「もうちょっとだったね。水沢コースへの適性はどうかなと思っていたが、体調は良かったし、この馬なりにいい走りをしてくれました」

菅原勲騎手
「速い脚は使えなさそうなので、距離が長い方がいい馬ですね。馬が少し行く気も見せていたので、2周目の向こう正面で仕掛けて行きました。結果的に少し早かったかも知れません。4角 で勝ち馬に外から交わされて、終いの脚が鈍ってしまいました」

コメント・写真:日高軽種馬推進協・神谷健介氏