ニュース

過去のニュース一覧

第60回全日本2歳優駿(JpnⅠ) 結果

12月16日(水)の川崎競馬場で実施された第60回全日本2歳優駿(JpnⅠ)[ダート 左 1,600m  曇・重]にホッカイドウ競馬から過去最多となる4頭が挑戦しました。
 レースは、ラブミーチャン号(笠松)とアースサウンド号(JRA)がレースを引張る展開でナンテカ号(北海道)が先行4~5番手につけ、中団からポシビリテ号(北海道)、ビッグバン号(北海道)、ブンブイチドウ号(北海道)が続く展開。最後の直線では、逃げ粘る2頭(ラブミーチャン号、アースサウンド号)にブンブイチドウ号がメンバー最速の38.2(上り3F)で強襲しましたが2着でした。

 ホッカイドウ競馬所属馬 遠征結果
2着 ブンブイチドウ(牡2 55 岩田康誠 角川秀樹厩舎 +5) 
5着 ナンテカ (牡2 55 内田博幸 角川秀樹厩舎 +4)
6着 ポシビリテ (牡2 55 松岡正海 林和弘厩舎 -3)
7着 ビッグバン (牡2 55 桑村真明 角川秀樹厩舎 +4)

2着 ブンブイチドウ号
岩田康誠騎手・・・この馬はホント走りますよ。鎌倉記念の時は物見してしまって一息の結果でしたが、今日は追えば追うだけ伸びるといった走り。こういう馬、好きです。今後も乗せてもらいたい馬ですね。

5着 ナンテカ号
角川秀樹調教師・・・1角の手前で挟まれる形になり、他馬とぶつかってしまったのが最後まで響きましたね。小回りでコーナーがきついコースでは起こり得ることではあるんですが、残念でした。

内田博幸騎手・・・1角で他馬に接触してしまい、その後は何ともなりませんでした。早めに2番手あたりに行ってしまえば良かったのかもしれませんね。

6着 ポシビリテ号 
林和弘調教師・・・今日はいい競馬をしてくれましたね。インから早めに行って、4角でも先行勢を追いかけて勝ちに行く競馬をしましたから。結果、着を拾うことはできませんでしたが、頑張ってくれたと思います。

7着 ビッグバン号
角川秀樹調教師・・・懸念していたことが現実になってしまいました。スタートから1コーナー手前までは良かったのですが、コーナーに入ったら外に張ってしまい、最後まで自分の走りが出来ませんでした。初めての左回りときついコーナー、これを克服できませんでした。今後については、未定です。

桑村真明騎手・・・馬の状態もよかったし、コーナーもさほど問題はありませんでした。
向正面での仕掛けのタイミングなど反省する点がありますね。



上:ブンブイチドウ号(パドック)
中:ポシビリテ号(パドック)
下:ビッグバン号


写真・コメント:日高軽種馬推進協 神谷健介氏