ニュース

過去のニュース一覧

ホッカイドウ競馬 冬だより Part4


 3月3日“名残の雪”。門別競馬場に暦どおり少しずつ春が訪れてきました。本コースの積雪もすっかり除雪され、3月1日(月)より本コースが使用できるよう、馬場管理スタッフの懸命な作業(写真1)により、予定どおり使用可能となりました(写真2)。また、調教メニューにゲート練習が加わり、能力検査に向けての本格的な調教が行われています。
そして、いよいよ能力検査(以下:能検)が、3月18日(木)からスタートします。能力検査とは、デビューに向けて発走・走法・規定タイムが審査され、これを合格し、競走馬として一歩進むことになります。また、門別競馬場では「全国で一番早い2歳新馬戦」が行われ、これも一つの産地競馬の特徴です。そして、今年からファンの皆様にも能検が旧スタンドで観戦できますので、ぜひ、本場でいち早く2歳馬の動向をチェックしてみてはいかがでしょうか。皆様のご来場をお待ちしております。
 “名残の雪”ではありませんが、まだ冬支度の門別競馬場のサブキャラクター「野ウサギ」の近況をお楽しみ下さい(写真3)。きゅう舎内での話しでは、2匹のウサギは「ハクホウリリー」を見て、《不思議の競馬場》状態だそうです。

 ※1 次回から「ホッカイドウ競馬2010 開幕へ向けて」を連載していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
※2 能検の模様は、ホッカイドウ競馬のホームページなどでもチェックできますのでご覧下さい。










【参考】ホッカイドウ競馬トピックスより
ホッカイドウ競馬 冬だより Part1(2009.12.9付)

ホッカイドウ競馬 冬だより Part2(2010.1.6付)

ホッカイドウ競馬 冬だより Part3(2010.1.8付)