ニュース

過去のニュース一覧

9月22日(日)遠征結果(盛岡)

9月22日(日)、盛岡 第11競走 第15回ジュニアグランプリ(1600m 芝・左)に、ホッカイドウ競馬から4頭が出走しました。

レースは、地元岩手のランデックキング号が先頭に立ち、プレイアンドリアル号とカカリア号が2~3番手につけ、ダマスクインゴット号が中団、ナデシコスピリッツ号が後方からレースを進める展開。
直線で先頭に立ったプレイアンドリアル号が、後続をグイグイと突き放し、2着ライズライン号に6馬身差をつけて優勝しました(1.39.3)。

第15回ジュニアグランプリ 結果(芝1600m 晴・良)
優勝 プレイアンドリアル号(牡2 55 関本 淳騎手 田部和則厩舎 478 +6)
5着 ナデシコスピリッツ(牝2 54 桑村 真明騎手 角川秀樹厩舎 457 -5)
6着 ダマスクインゴット(牡2 55 服部 茂史騎手 田中 淳司厩舎 478 -2)
7着 カカリア(牝2 54 松井 伸也騎手 齊藤 正弘厩舎 459 +1)

プレイアンドリアル号 (牡2 鹿毛)
父デュランダル 母シルクヴィーナス 母父ティンバーカントリー
馬主 岡田 繁幸 氏
田部 和則調教師
関本 淳騎手(岩手)
生産 森牧場(新冠町)


関係者コメント
優勝 プレイアンドリアル号 
関本 淳騎手 
土曜朝にスクーリングで騎乗した時に、力のある馬だと感じました。2、3番手でレースを進めて欲しいという指示でしたが、1コーナーでフラフラするなど随所で若さは出していました。あまり早く先頭に立たないよう心掛けて騎乗しましたが、坂を上がってからの伸びは抜群で、まさに怪物です。2歳のこの時点でこれほどまでにパワーのある馬には初めて騎乗し、良い経験をさせて頂きました。今後の走りにも注目しています

田部和則調教師 
思っていたとおりに能力を発揮してくれました。初めての左回りだった影響で、1コーナーの際に左手前のまま入ってしまい、外に膨らみかけてしまったけれども、右手前に替えてからは、スムーズに入ってくれました。これで、中央挑戦の権利が取れたので、次走については、11月16日(土) 第18回東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ 芝・1800m)にエントリーします。今回、左回りでの課題が見つかったので、そこを修正して万全の体制で臨みたいと思います。

5着 ナデシコスピリッツ号
角川秀樹調教師 
JRA認定が獲りたかったので、夏場にレースを使っていた中、何とか好調をキープできたと思います。自分が思っていた通り、芝適性の高さは示してくれたと思いますが、やはり重賞で相手が強かった印象を受けました。

6着 ダマスクインゴット号
服部 茂史騎手 
スタートでちょっとモタつき、出負けしてしまいました。道中もスムーズに追走して、勝負処でも早めに上がってくれたのですが・・・外枠で終始外々を回ったこともありましたが、今日は相手が強かったです。

田中 淳司調教師 
外々を回る形になってしまったが、道中はある程度折り合いをつけて走ってくれていましたし、ちょっと相手が強かったかなと思います。今後については、門別に戻って状態をチェックしてから考えていきます。

7着 カカリア号
松井 伸也騎手 
芝は合うと思っていたんですが、前半から左回りや芝を気にしていた感じで、フラフラ走っており、この馬の競馬ができませんでした。

齊藤 正弘調教師 
(4コーナーで失速したことについて)
今日のところはちょっと敗因が分かりませんね。以前から芝のレースを出走させたいと思っていましたが、残念な結果になってしまいました。次走については、門別に帰って状態をみて判断していきたいと思います。


写真上:スタート後
写真中:プレイアンドリアル号(ゴール前)
写真下:プレイアンドリアル号(口取り)


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏