ニュース

過去のニュース一覧

【遠征情報】クローバー賞結果

 8月9日(土)、JRA札幌 クローバー賞(サラ系2歳オープン 芝・1500m)にホッカイドウ競馬から6頭が出走しました。

第10競走 クローバー賞(2歳オープン 芝・1500m) 結果
 7着 ネガティヴ(牝2 54 服部茂史騎手 角川秀樹厩舎 428 -8)
 9着 ブライトギャル(牝2 54 中谷雄太騎手(JRA) 若松平厩舎 436 -10)
10着 オヤコダカ(牡2 54 阪野学騎手 原孝明厩舎 516 -4)
11着 タイセイスウォード(牡2 54 宮崎光行騎手 田中淳司厩舎 452 ±0)
12着 ノボリクリーン(牡2 54 岩橋勇二騎手 田中正二厩舎 442 -2)
13着 ウーマン(牝2 54 桑村真明騎手 角川秀樹厩舎 446 -12)


関係者コメント
■7着 ネガティヴ(牝2)
服部茂史 騎手
「2コーナーで寄られる場面があり、流れに乗れませんでした。今日はそれがすべてでした。直線でも反応良く、上位を狙えただけに悔しいですね。芝は合っています。」

■9着 ブライトギャル(牝2)
中谷雄太 騎手(JRA)
「北海道のレースが後方から進んで差し切っているので、思っていたよりスタートが良かったのはビックリしました。芝の走りも良く、流れにも乗れていたので、直線でも弾けるかと思いましたが、中央馬との決め手比べで分が悪かった印象です。距離も微妙に長かったかもしれません。」

■10着 オヤコダカ(牡2)
阪野学 騎手
「スタート直後に、隣の岩橋さん(⑥ノボリクリーン)のと接触するような格好になってダッシュがつかず、序盤でいいポジションを取れなかったのが・・。ダートでもそうなんですが、きれるタイプではなく、ジリ脚気味なんで、特に芝では序盤の位置取りが悪くなるとつらいですね。直線でもう少し寄ってこれるかなと思ったんですが、伸び切れませんでした。」

■11着 タイセイスウォード(牡2)
宮崎光行 騎手
「スタートも良かったし、3〜4コーナーの手応えもあったので「これなら掲示板はあるかも」って思ったんですが、追い出してからがひと息でした。距離とかより、芝(への適性)だと思いますけどね。」

■12着 ノボリクリーン(牡2)
岩橋勇二 騎手
「スタートしてすぐ、寄られる場面があり、そこで控えざるを得ず、流れに乗れなかったのが痛かったです。ただ、最後も思ったほど反応しませんでした。」

■13着 ウーマン(牝2)
桑村真明 騎手
「ゲートの出が悪く、完全に流れに乗れなかったのが全てでした。」


協力:楽天競馬 古谷剛彦氏、ホッカイドウ競馬支援室 神谷健介氏