ニュース

過去のニュース一覧

10月15日(水)遠征結果(川崎)

 10月15日(水)、川崎 第11競走 第13回鎌倉記念(ダ1500m 曇・重)に、ホッカイドウ競馬からタイセイスウォード号(牡2 御神本 訓史騎手(大井) 田中 淳司厩舎 447 -9)とサダムリスペクト号(牡2 今野 忠成騎手(川崎) 堂山 芳則厩舎 440 +14)とプレミアムトーク号(牡2 真島 大輔騎手(大井) 小野 望厩舎 457 +3)が出走しました。

第13回鎌倉記念 結果(ダ1500m 曇・重)
 4着 サダムリスペクト (牡2 55 今野 忠成騎手(川崎) 堂山 芳則厩舎 440 +14)
 9着 タイセイスウォード (牡2 55 御神本 訓史騎手(大井)田中 淳司厩舎 447 -9)
11着 プレミアムトーク (牡2 55 真島 大輔騎手(大井) 小野 望厩舎 457 +3)


関係者コメント
◇4着 サダムリスペクト号 
今野 忠成騎手(川崎)
「過去のレースビデオを見たら、ちょっと掛かり気味に行くところがあるようだったので、あまり出して行く気ではいませんでした。勝負処で加速していったところで、前にいた馬がズルっと下がってきて、そこでブレーキをかけざるを得なかったのが痛かったですね。最後も良く伸びてくれただけに、残念でした。」

堂山 芳則調教師 
「今野騎手とは4、5番手辺りで行ければと話していたんですけど、思いのほか行きっぷりが良くなかったですね。左回りが合わないとかではないんですけどね。競馬に「たら、れば」はないんだけど、あの3コーナーの勝負処の不利がね。あれがなければ、もっと際どい競馬になってたでしょう。最後もだいぶ寄ってきて、能力は垣間見せてくれましたからね。今後は門別に帰って再調整して、大丈夫なら北海道2歳優駿に向かう事になるかと思います。」

◇9着 タイセイスウォード号
田中 淳司調教師 
「御神本騎手には「行ってほしい」って頼んでいて、その通りの競馬をしてくれたんですが、やはりこの馬に1500mは長いんでしょうね。1200mがベストかな。この後は、馬主さんから「福島(JRA)の芝のレース(※福島2歳S=11月16日/芝1200m)に行ってほしい」と聞いていますので、福島にエントリーすることになるだろうと思います。」

◇11着 プレミアムトーク号
小野 望厩調教師 
「まだ馬が若くて、時に集中力を欠くことがあるんですが、今日は環境の変化にも戸惑ったのか、ちょっとつらかったですね。向こう正面あたりではオーロラビジョンの方向いて物見してたりでしたんで・・。終始、集中力を欠いて、今日はレースになりませんでした。この後は北海道に戻って、ちょっと距離の長いところ、1700mか、1800mに向かいたいと考えています。」

写真上:サダムリスペクト号
写真中:タイセイスウォード号
写真下:プレミアムトーク


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏