ニュース

過去のニュース一覧

4月27日(月)遠征結果(水沢)

  4月27日(月)、水沢 第9競走 GRANDAME-JAPAN2015第15回留守杯日高賞(ダ・1,600m)に、ホッカイドウ競馬からユヅルノオンガエシ号が出走しました。

第15回留守杯日高賞 結果(ダ・1,600m 晴・良)
4着 ユヅルノオンガエシ (牝2 54 高松 亮騎手[岩手] 田中 淳司厩舎 443 -6)


関係者コメント
◆4着 ユヅルノオンガエシ号
 高松 亮騎手 
 「馬も仕上がっていましたし、スタートも決まってほぼ思っていたポジションを取れたんですが、1、2コーナーでガクッとペースが落ちた時にちょっと掛かってしまいました。向こう正面で緩んだ時にミトノレオ(2着)が捲ってくるのは想定していて、それに乗じて押し上げていくことも考えていたので「これなら」と思ったんですが、いざ追い出したら残り1ハロンで他馬と脚色が同じになってしまいました。先生(田中淳司調教師)も言っていた通り、短い方が良いのかもしれません。」

  田中 淳司調教師 
  「馬体重の−6キロはまったく想定の範囲内で、加藤(暁海)厩務員がよく頑張ってくれました。仕上がりは良かったですし、攻め馬もできていて久々を感じさせない状態で臨めたのですが、とにかく1600mという「距離」ですね・・。敗因はそこに尽きると思います。昨年暮れの大井(東京2歳優駿牝馬SⅠ)と全く同じで、ラストは馬が苦しがってしまって手前も替えないまま走ってましたから。コーナーを4回まわるようなコースじゃなく、門別1200mみたくワンターン(3,4コーナーのみ)で走る距離で走らせてあげれば全然違った走りを見せてくれるでしょう。今回は残念でしたが、今日勝てなかったことによってJRAの特指では500万下を使えるので、この後はJRA函館競馬・開幕週の芝1200mに挑戦してみようと思っています。今日は応援いただき、ありがとうございました。」


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏