ニュース

過去のニュース一覧

11月18日(水)遠征結果(川崎)

 11月18日(水)、第26回 ロジータ記念[地方交流](サラ系3歳牝馬オープン ダ2100m)に、ホッカイドウ競馬からジュエルクイーン号が出走しました。

第26回 ロジータ記念 結果(雨・不良)
4着 ジュエルクイーン号(牝3 54 吉原寛人騎手 田中 正二きゅう舎 491 -17)


関係者コメント
■4着 ジュエルクイーン号
吉原 寛人騎手コメント
「できればトーコーヴィーナスの後ろにつけたかったんですが、思ったよりスタートから速くなり、無理して追いかけても自分の脚がなくなると思い、好位で道中は進めました。向正面で上手く外に出し、ララベルに喰らいついていきましたが、勝負所で逆に突き放されてしまいました。左回りに加え、川崎の急コーナーに若干戸惑いもあったと思います。それでも、馬体減なども含め厳しい環境の中、4着に頑張ってくれたと思います」

田中 正二調教師コメント
「最終追い切りが馬なりでもの凄い時計も出たので、その時は楽しみも広がったんですが、ちょうど(門別)競馬が終わったタイミングで多くの馬がよそに移籍してしまったこともあって寂しくなったのか食いが落ちてしまって・・。追い切りが速くなりすぎたことも影響したかもしれませんが、いつも食欲旺盛な馬で、こんな食べなくなったのは初めてですからね。懸念した通り-17キロと体重を落としてしまい、道中の追走も促さないと行かないような感じになってしまいました。いつもなら自分から付いて行く馬ですから、細くなってしまった影響があったんだと思います。馬体を維持できていれば、もっと際どい競馬になっただろうと思いますが、長距離の輸送もありましたし、仕方ない結果でしょう。悪条件の中でよく頑張ってくれたと思います。このあと冬場はどこも行きませんので、ゆっくり休んでほしいですね。来季は春先から頑張ってくれると思いますので、また応援してあげてください」



コメント・写真提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏
コメント提供:楽天競馬 スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏