ニュース

過去のニュース一覧

3月18日(日)遠征結果(JRA中山 スプリングS他)

 3月18日(日)JRA中山競馬に、ホッカイドウ所属馬が出走し、以下の成績となりました。ご声援ありがとうございました。

中山6R サラ系3歳500万下
   6着/11頭 スタークニナガ

中山11R スプリングステークス
   8着/13頭 ハッピーグリン

◇関係者コメント
6R スタークニナガ
松岡正海騎手
「気性的に若さがあることは伺っていましたが、パドックから返し馬の雰囲気では気になる点はなく、返し馬で好勝負できそうなフットワークの良さがありました。好位で流れに乗ることができましたし、最後まで一生懸命走ってくれました。強い馬が揃っていただけに、6着とはいえ収穫の大きい1戦だったと思います。またぜひ乗せて頂きたい馬です」

田中正二調教師
「気性の激しいところがある馬ですが、パドックでも比較的落ち着いていましたし、馬体があまり減らずに出走できたのは良かったと思います。芝をこなせるフットワークだと感じていましたが、想像以上に適性が高い面を見せてくれました。オーナーとの相談にはなりますが、今後も芝を求めて遠征することも視野に入れたいと思っています。応援ありがとうございました」

11R スプリングステークス ハッピーグリン
大野拓弥騎手
「状態の良さは感じ、前走よりスタートもスムーズで、好位で折り合いも付いていました。自分としては流れに乗る形で、前を捕まえに行ったつもりでしたが、結果的に動くのが早かったかもしれません。また、直線で外に出すと伸びる馬だということを聞き、その辺りも伸び切れなかった要因かもしれません。色々な課題が見えてきた中で、またチャンスを頂ければ結果を出したいと思います」

田中淳司調教師
「中山競馬場に着いた時は、前走から約10キロ、馬体重が減っていましたが、飼い葉をしっかり食べていたことで、前走並みの体重で出走することができました。無理なく中団につけることができ、レースの流れにも乗っていて、勝負所の反応も良かった時には上位争いを演じることができるかと思いました。ただ、北海道でのレースでも外に出せないと能力を出し切れない面があり、直線で外に出せなかった辺りも詰めの甘さにつながったかもしれません。この後は、プリンシパルSを予定し、ダービー出走を目指して頑張ります。多くの方々のご声援を頂き、ありがとうございました」

コメント提供:楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏