ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》9月16日〔盛岡 ジュニアグランプリ リンゾウチャネル号が優勝!〕

 9月16日(日)盛岡競馬 第20回 ジュニアグランプリ にホッカイドウ競馬所属馬が5頭出走し、以下の着順となりました。ご声援ありがとうございました。

盛岡競馬 第12競走 第20回 ジュニアグランプリ
  1着/14頭 リンゾウチャネル  五十嵐 冬樹騎手(堂山 芳則きゅう舎)
  3着(同着)/14頭 イコライザー  桑村 真明騎手(角川 秀樹きゅう舎)
  3着(同着)/14頭 アンビートゥン  岩橋 勇二騎手(田中 淳司きゅう舎)
  8着/14頭 ピュアセレニティー  阿部 龍騎手(角川 秀樹きゅう舎)
 10着/14頭 ライズインザノース  服部 茂史騎手(田中 淳司きゅう舎)

ジュニアグランプリ 競走成績



◇関係者コメント
1着 リンゾウチャネル
五十嵐 冬樹騎手
「昨年に引き続き勝つことが出来て良かったですね。今回は、芝、距離、コーナー4つの1周の競馬と、馬にとって初めての事が多かったです。また行きっぷりの良い馬ですので、折り合いに気を付けながらレースは進めました。僕自身も、震災後しばらくレースが出来なかったので、この勝利は嬉しいです」
コメント提供:古川 浩 氏

堂山 芳則調教師
「場所が変わると少し落ち着かないところがあるので、パドックで初めは少しキョロキョロしたところを見せていました。距離は大丈夫だと思っていましたが、芝は正直なところわかりませんでした。返し馬で初めて芝を踏んだ様子を見て、少し窮屈そうかもしれないと思いましたが、大丈夫でしたね。本当は地震で中止になった日に門別で出走させるつもりだったので、追切は済んでいて軽い調整にしました。次走はおそらく鎌倉記念を目指すことになりそうです。」
コメント提供:小木曽 なつ美 氏

3着(同着) イコライザー
桑村 真明騎手
「カネヒキリ産駒とはいえ、皐月賞3着のジェネラーレウーノの弟ですから、芝は問題ない走りでした。最後の3着争いは分が悪かったと思いましたが、3着に踏み止まってくれたのはホッとしています」

3着(同着) アンビートゥン
岩橋 勇二騎手
「芝の走りは問題なかったんですが、ハミを抜いたり噛んだり、若さを出していた道中で、その分ジリジリしか伸びなかった印象を受けます」

8着 ピュアセレニティー
阿部 龍騎手
「軽い走りをする馬で、芝適性の高さは感じていました。マイペースの逃げが打てたと思いますし、道中の雰囲気も良かったんですが、坂でパタッと止まってしまいました。マイルは長かったかもしれません」

10着 ライズインザノース
服部 茂史騎手
「札幌のコスモス賞の時とは、走りが全然違い、スタートして気合をつけてもフワフワし、反応が今一つでした。内で包まれる展開が堪えた可能性はありますが、それにしてもレース中の反応が悪かったのは、ちょっと敗因を掴み切れない面があります」

コメント提供:楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏