ニュース

過去のニュース一覧

JBC2024プレイバック「生産者インタビュー」

 11月4日(振月)、門別競馬場では第5回JBC2歳優駿(JpnⅢ)が開催されました。昨年に引き続き、当日の   
各競走を優勝した生産者にスポットあてた企画として、「生産者インタビュー」を掲載します。
 優勝馬についての牧場時代のエピソードや生産馬にかける思いなどが伝わる内容となっておりますので、ぜひチェックしてみてください。
 ※なお、JBC当日は、門別競馬の全競走を対象に1着馬の生産牧場に生産牧場賞が支給されます

第11競走 第5回 JBC2歳優駿 
優勝馬 ソルジャーフィルド号
生産者 有限会社グッドラック・ファーム



各競走の優勝コメント
1R 今年のJBCは佐賀と門別で特別 
優勝馬 ラピダッシュ号 
生産者 マリオステーブル 川上 武志 氏
 インターネット中継で応援していました。小柄ながら気の強い馬で、今回のレースでは勝負根性を発揮してくれましたね。今回はダート1000m戦でしたが、距離はまだもちそうな印象です。JBCの生産牧場賞は本当に助かりますね。馬の飼料代に充てようかと思っています。物価高で馬の飼料代も上がっていまして、かといって牧場としてはこれまでの飼料内容を変えたくないですから。

2R 思い出の旭川ナイター特別 
優勝馬 ビッグミサキルーフ号 
生産者 村下 明博 氏
 5か月ぶりの休み明けでしたが、勝ってくれて嬉しいです。レース後、オーナーともお話できまして、大変喜んでいました。園田に移籍しても頑張ってほしいと思います。馬自身は、牧場時代から馬体が良くて、順調に育ちました。生産牧場賞の取り組みは、牧場としては本当にありがたく思っています。

3R 懐かしい!スターマイン特別 
優勝馬 サウスヴィル号 
生産者 中島牧場 中島 雅春 氏
 レースはYouTubeの中継で見ていました。今季の締めくくりとなる一戦で勝ってくれて嬉しいです。4走前には交流重賞のブリーダーズゴールドカップにも挑戦した馬ですし、強いメンバーと戦って力をつけていますね。ホッカイドウ競馬では馬主としても関わっているので、門別競馬場には月2回ぐらい行っています。JBCの生産牧場賞は初めてで、びっくりしました。ありがたい取り組みですし、今後も継続してほしいと思います。

4R 大井とスクランブルナイト特別
優勝馬 ウインブリエ号 
生産者 コスモヴューファーム 岡田 義広 氏
 中央では良い結果を出せずに残念でしたが、こうやってJBCの日に元気な姿を見せてくれて、勝つ姿も見られて嬉しかったです。これからも元気に活躍してほしいです。

5R さよなら旭川ナイター特別 
優勝馬 セントオブシン号 
生産者 ケイアイファーム 加藤 健 氏
 セントオブシンにとって念願の初勝利となりました。最後まで粘る姿に感動しました。後から知ったのですが、生産者にも賞金がいただけるそうで、嬉しいです。このような取り組みは、より質の高い馬を生産・育成し、競走馬として提供しようとする我々生産者の意識向上につながり、素晴らしいことであると思います。

6R 馬産地門別で全日ナイター特別
優勝馬 タマノルーナ号 
生産者 三嶋牧場 三嶋 健一郎 氏
 長く走ってくれている馬で、今回勝つことができて嬉しいです。父のダノンレジェンドは、牧場としては早くから期待していまして、初年度から種付けしています。JBCの生産牧場賞はありがたいことで、とても励みになります。門別競馬場へは年に何度か、牧場スタッフが応援に行っています。バーベキューを楽しみながら観戦できることも魅力ですね。

7R 門別ナイター照明普及賞受賞特別 
優勝馬 テンアリオン号
生産者 アイオイファーム 山口 十郎 氏
 優勝できて嬉しいです。レースは携帯電話で見ていました。牧場にいた頃は気性の難しい面がありましたが、だんだんと成長してきましたね。この馬は生産者でもあり、馬主でもあります。このまま現役続行を考えていますが、将来は繁殖にしたいと思っています。生産牧場賞も本当にありがたいですね。私自身、昔からホッカイドウ競馬とはお付き合いがあるのですが、最近は競馬場に行けずにいるので、一度は競馬場でテンアリオンが走っている姿を見たいと思っています。

8R ナイター映える白い走路特別 
優勝馬 サンドオブテル号 
生産者 フジワラファーム 藤原 俊哉 氏
 レースはインターネット中継で見ていました。近走はずっと上位争いしていましたが、惜敗が続いていましたから、今回は勝つことができて嬉しいです。レースを重ねて力をつけていますね。生産牧場賞もあるということで、こちらも嬉しいです。牧場時代から期待の大きい馬でした。母馬エテルナミノルはサンドオブテルを生んで亡くなり、サンドオブテルは母馬の最後の子なのです。今後も頑張ってほしいと思います。

9R JBCデーはSPAT4で!特別 
優勝馬 アンクルサンダー号 
生産者 竹島 幸治 氏
 優勝できて嬉しいです。生産牧場賞があることは知らなくて、本当にありがたいと思いました。前走はダート1200mで、今回はダート1800mで勝ってくれて、馬自身充実してきましたね。奥手のタイプなのかもしれません。この馬は初仔の分、小ぶりで、放牧地で走らせると素軽い動きを見せていました。父のサンダースノーは牧場で期待している種牡馬です。

10R ナイター30周年ありがとう特別 
優勝馬 メイクザウインド号 
生産者 白井牧場 榎並 遼 氏
 レースの時間は仕事をしていたので、結果で知りました。このレースが引退レースだったので、有終の美を飾れましたね。今回のレースは見に行けませんでしたが、これまで何度か門別競馬場まで応援に行っていました。母のセントフロンティアは、子を大きく出すタイプの馬で、メイクザウインドも大きな馬になりましたね。JBCの生産牧場賞は今回初めて知りました。ありがたいことですし、今後も是非継続してほしいです。

12R 来年のJBCは舩橋と門別で特別 
優勝馬 カッパギ号 
生産者 木戸口牧場 木戸口 直子 氏
 自宅でインターネット中継を見ながら応援していました。前走、1番人気で負けていたので、よく巻き返してくれたと思います。牧場にいた頃はやや小さい馬でしたね。今回で31戦目となりますが、これで13勝目となりました。いつも無事にゴールできることを願って見ています。生産牧場賞については知らなくて、案内のFAXで初めて知りました。本当にありがたいことで、励みになります。


取材協力:フリーライター 中地 広大 氏